転害門前・ヨシダ珈琲豆店– category –
-
奈良暮らしと子育て
50記事目のブログを読んだ夫の反応|吉田家の日常
ヨシダ珈琲豆店 店主 龍太さんの口癖 度々、夫の龍太さんは「ナンシーの話で聞く龍太(りょうた)さんて、なんだかすごく面白いよね」といつも笑って話しています。笑ってるのはあなただけですよ?そんな出来事も笑ってます。 そんな龍太さんの話を大好き... -
転害門前・ヨシダ珈琲豆店
ずっとコーヒーが好きだったよね |妻目線の店主の話 エピソード1
ブログを書いていて改めて過去の写真を見るとすごく珈琲を飲んでいるのが多いことに気がつきました。 思い出話と、珈琲豆の焙煎をしている店主が珈琲にハードルを感じなくて良いよ、好きなように飲んだら良いんだよという思いの根っこを少しでも感じてもら... -
転害門前・ヨシダ珈琲豆店
ヨシダ珈琲豆店 店主の休日④|TEGAIMON CAFE(テガイモンカフェ)
ヨシダ珈琲豆店と同じ並びに、「TEGAIMON CAFE」というフレッシュジュース屋さんがあります。 あかりが生まれる前からお世話になっていて生まれてからも何度も訪れています。 注文したその場で果物をそのままフレッシュジュースにしてくれて、それが美味し... -
転害門前・ヨシダ珈琲豆店
もう一度会いたくて会いに行ってきました|兵庫県明石市ひだまりcafeへ
好きなものが一緒!TBSラジオリスナーとの出会い たまにある嬉しい偶然と出会い。ある日のヨシダ珈琲豆店で、私と龍太さんは好きなラジオが同じお客様に出会いました。名前はCさん。安住紳一郎の日曜天国ジェーンスー生活は踊る好きなものを語り合える喜び... -
店主の休日
珈琲にはまったきっかけのお店 凡豆(ぼんず)|奈良で初めて買った珈琲豆
奈良で初めて出会った美味しい珈琲 11年前に奈良に来た頃、美味しい珈琲が飲みたくて教えてもらったお店が「凡豆(ぼんず)」でした。 住宅街の中にあらわれるお店は、店内に入るとジブリの世界に迷い込んだ気分になります。 奈良に来た当時、もらったばか... -
奈良暮らしと子育て
ヨシダ珈琲豆店 店主の休日 朝ごはん編②|家族で行ったロクメイベイクス
あ、このお店。気になっていたところだ。娘のあかりと、バスで九条公園のプールに行く途中バスの窓から見えたのがロクメイベイクス。 お店の近くにバス停もあり車の運転が出来ない私でも連れてきてあげられるなとチェックしていました。 ある朝に、龍太さ... -
奈良暮らしと子育て
ヨシダ珈琲豆店 店主の休日 番外編②|猿沢池で朝ごはんを食べた日
今はもう閉店してなくなってしまったのですが、近鉄奈良駅近くの東向商店街に、ミスタードーナツの店舗がありました。 娘のあかりがまだ3歳の頃、保育園に行っていた時にかんしゃくがひどい時期がありました。イヤイヤ期の真っ只中。何度ぼーぜんとして、... -
奈良暮らしと子育て
ヨシダ珈琲豆店 店主の休日 番外編①|人にいれてもらった珈琲はおいしい
娘のあかりが3歳4ヶ月の頃、初めてパパとママにコーヒーをいれてくれた日がありました。今日はそんな日の思い出話です。 豆をひいて、お湯を注ぎ、コーヒーをいれるまで|パパサポート付き まずはコーヒーミルでカリカリとコーヒー豆を粉にしていきます。... -
奈良暮らしと子育て
ヨシダ珈琲豆店 店主の休日 朝ごはん編①|お家ホットケーキ
娘のあかりが学校がお休みの朝に言いました。「パパ、いつもお仕事頑張ってるから、おもてなししたい!」 おもてなし=執事だ!そう思っているあかり。今日は、とある朝の吉田家のお話です。 あかりのおもてなし|朝ごはんの準備をしよう 「あかり、ホット... -
店主の休日
ヨシダ珈琲豆店 店主の休日③|夫婦で大阪のカフェタレスに行って桃味の珈琲を味わった話
まだ、ヨシダ珈琲豆店の店内を改装工事をしていた昨年の夏。お店の床材を見に大阪まで行きました。 その時、龍太さんが珈琲セミナー参加の時にお会いした方のお店が近くにあることに気づいて2人で寄ってみることに。 大阪のCAFETALES(カフェタレス)へ お...