奈良暮らしと子育て– category –
-
奈良暮らしと子育て
50記事目のブログを読んだ夫の反応|吉田家の日常
ヨシダ珈琲豆店 店主 龍太さんの口癖 度々、夫の龍太さんは「ナンシーの話で聞く龍太(りょうた)さんて、なんだかすごく面白いよね」といつも笑って話しています。笑ってるのはあなただけですよ?そんな出来事も笑ってます。 そんな龍太さんの話を大好き... -
奈良暮らしと子育て
ヨシダ珈琲豆店 店主の休日④|TEGAIMON CAFE(テガイモンカフェ)
ヨシダ珈琲豆店と同じ並びに、「TEGAIMON CAFE」というフレッシュジュース屋さんがあります。 あかりが生まれる前からお世話になっていて生まれてからも何度も訪れています。 注文したその場で果物をそのままフレッシュジュースにしてくれて、それが美味し... -
奈良暮らしと子育て
ヨシダ珈琲豆店 店主の休日 朝ごはん編②|家族で行ったロクメイベイクス
あ、このお店。気になっていたところだ。娘のあかりと、バスで九条公園のプールに行く途中バスの窓から見えたのがロクメイベイクス。 お店の近くにバス停もあり車の運転が出来ない私でも連れてきてあげられるなとチェックしていました。 ある朝に、龍太さ... -
奈良暮らしと子育て
ヨシダ珈琲豆店 店主の休日 番外編②|猿沢池で朝ごはんを食べた日
今はもう閉店してなくなってしまったのですが、近鉄奈良駅近くの東向商店街に、ミスタードーナツの店舗がありました。 娘のあかりがまだ3歳の頃、保育園に行っていた時にかんしゃくがひどい時期がありました。イヤイヤ期の真っ只中。何度ぼーぜんとして、... -
奈良暮らしと子育て
ヨシダ珈琲豆店 店主の休日 番外編①|人にいれてもらった珈琲はおいしい
娘のあかりが3歳4ヶ月の頃、初めてパパとママにコーヒーをいれてくれた日がありました。今日はそんな日の思い出話です。 豆をひいて、お湯を注ぎ、コーヒーをいれるまで|パパサポート付き まずはコーヒーミルでカリカリとコーヒー豆を粉にしていきます。... -
奈良暮らしと子育て
ヨシダ珈琲豆店 店主の休日 朝ごはん編①|お家ホットケーキ
娘のあかりが学校がお休みの朝に言いました。「パパ、いつもお仕事頑張ってるから、おもてなししたい!」 おもてなし=執事だ!そう思っているあかり。今日は、とある朝の吉田家のお話です。 あかりのおもてなし|朝ごはんの準備をしよう 「あかり、ホット... -
奈良暮らしと子育て
小学3年生の娘のお店・高の原で初出店|「バッチしょうてん」出店記録⑥
グラーティアフェスティバルに出店|準備の裏側 つい先日の、初宮神社の五縁市出店が5月の出来事。今回参加させてもらえることになったグラーティアフェスティバルもなんと5月。 月に2回の出店なんて、体力的に大丈夫なのか、親としてちょっと心配。けれど... -
奈良暮らしと子育て
小学3年生の娘のお店|「バッチしょうてん」出店記録⑤
昨年から引き続き、コツコツと出展を続けた8歳の娘のお店「バッチしょうてん」小学2年生からスタートし、今は3年生になりました。 2026年4月には、お友達と4回目の出店。5月は新作を持って5回目の出店。今回は5月の出店の時のお話です。 図書館で見つけた... -
奈良暮らしと子育て
どうしてもあのアメが食べたい!|奈良にできた「あめ細工あめのとり」さんへ行ってきた話
「それ、どこで買ったの!?」 ある休みの日、偶然であったお友達が美味しそうに食べていた飴細工を見て、娘のあかりは瞬時にトリコに。 見た目は可愛いワンちゃんのアメ細工。とても美味しそうに食べていて幸せそう。 お店の場所を聞くと、最近奈良の夢... -
奈良暮らしと子育て
家以外の居場所|ふくふくファーム編②|水源地ツアー
畑部でお世話になっているふくふくファームで、水源地ツアーという企画がありました。 「水源地」今まで生きてきて、聞いたことがない単語。私は、ダムのようなものを想像しました。 どんなものが見れるんだろう? 4月に訪れた奈良のふくふくファーム|水...