50記事目のブログを読んだ夫の反応|吉田家の日常

ヨシダ珈琲豆店 店主 龍太さんの口癖

度々、夫の龍太さんは
「ナンシーの話で聞く龍太(りょうた)さんて、なんだかすごく面白いよね」
いつも笑って話しています。


笑ってるのはあなただけですよ?
そんな出来事も笑ってます。

そんな龍太さんの話を
大好きなスターウォーズの映画をなぞらえ
「エピソード1」として
最近公開しました。

そんな、龍太さんの反応はこちら。

すごく笑っている。


「面白いし、なんだかグッときたよ」と
読み終わった後に笑って拍手していました。

記事の内容のこと、覚えてた?と聞くと
覚えてないとのこと。

けれど、私が写真に撮って残しておいたということは
私の心のフックに引っかかっていたんです。


そのフックに引っかかった出来事を
龍太さん本人は全く意識していないんですけれど
私は、心の中で大いにツッコミを入れています。


娘のあかりに、
昔の龍太さんの話をして
「え、やばいね」と言い合うのが最近の楽しみです。


ある日の龍太さん。私のパックを使って演じたジェイソン。

目次

同じ温度感で楽しめる|バカなことほど全力で


「同じ温度でバカなことを出来るのって、いいよね」

馬鹿馬鹿しいことに全力で取り組んでることが
私たち家族は楽しくて仕方ないんです。

ホットケーキミックスをぶちまけた瞬間。

数年後、娘のあかりが同じことして笑ってる。「エプロンが守ってくれたー!」


ある日は、2つのマスコットをあかりが並べて

あかり撮影。

真剣に撮影をしていたあかり。

側からみると、すごい光景。
ずっと笑ってしまいました。
なんてとこにマスコット置いてるの。


そしてまたある日は

1ヶ月に1缶支給する味のりを食べるペース配分をパパとあかりが真剣に計算。
ぱっとみると、算数のお勉強。


こんなバカなことをたくさんして
笑ってる日常って、最高です。

どんなものを美しいと思うか


龍太さんが大好きな
ジョン・スタインベックの短編小説「朝めし」という話があります。

この短編を読ませてもらった時
日常に美しさを感じている感じがしました。

どこかに出かけた日も特別だけど
毎日起こっている日常を
大切に、丁寧に、懸命に、工夫と知恵を使いながら
過ごしている姿が美しいと感じています。

龍太さん撮影。友人が遊びに来た翌日の洗い物。

ナンシー撮影。育ったトマトの影。

龍太さん撮影。0歳のあかりのお風呂。

龍太さん撮影。子育て中のナンシー。

あかりが3歳の時に撮ってくれたパパとママ。

Screenshot

パパのカメラを借りて楽しそう。


こんな日常を美しいと思うからこそ

大変なこともある日、
ほっとしたい日
一息つきたい時のそばに
龍太さんは珈琲を寄り添わせたいんじゃないかなと
感じています。

これから書くブログも
そんな吉田家の日常です。


一息つきに
どうぞたまに遊びに来てください。


窓の外を眺めるカエルと龍太さんのお尻。あかりが撮ったお気に入り写真。

ーーーーーーーーーーーー ☕️ ーーーーーーーーーーーー

このブログ全体を応援したい人はここから
応援、励みになります。https://ofuse.me/kohinichijo1010


ご感想やひとことメッセージは、
「ご感想・お問い合わせ」ページからお気軽にどうぞ ☕️

InstagramのDMでも受け取っています。

ナンシーインスタ
https://www.instagram.com/tegaihouse_nancy/?hl=ja

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次