好きなものが一緒!TBSラジオリスナーとの出会い
たまにある嬉しい偶然と出会い。
ある日のヨシダ珈琲豆店で、
私と龍太さんは好きなラジオが同じお客様に出会いました。
名前はCさん。
安住紳一郎の日曜天国
ジェーンスー生活は踊る
好きなものを語り合える喜び。
大興奮!!
お話ししたのはほんの数十分でしたが
私は人柄も柔らかくて明るいこの方と
お友達になりたい、と思うくらい好きになっていました。
最近、娘と見ているワンピースのアニメでも
言っていました。
「友情に、時間は関係ナッシング!」
まさに、そんな体験でした。
更に嬉しいことに、
龍太さんが焙煎した豆を気に入ってくれて
ご自身が「ひだまりcafe」という名前で
イベント出展する時に出す珈琲の一つとして
豆を購入してくださいました。
Cさんは兵庫県の神戸の方の方。
龍太さんと2人で、イベントしてる日に
会いに行きたいねと話していました。
なかなか2人でタイミングが合う日がなく時が過ぎ
痺れを切らした私は
1人でイベントをしている「やはしんち」という
兵庫県明石市まで電車で会いに行ってきました。
奈良から約2時間。
朝、娘を送り出してから電車にすぐ乗れば
2〜3時間は滞在できる。
思い立ったが吉日。
私は、出発の前日にお土産用の珈琲豆を
龍太さんから購入して、Cさんに会いに行ってきました。
初めての明石市|やはしんちのひだまりcafeへ
Cさんから「途中 海も見られますよ」と
教えてもらっていたので
電車で移動して明石が近づく頃、
窓の外をずっと眺めていました。
Cさんの言っていた通り、
途中から海が見えてきました。
なんだかちょっと旅行気分。
海が見えると、すぐに
明石駅に到着。

タコのイラストが描かれた移動図書館車を目撃。さかなクンのイラストに密かに興奮。
明石駅から、イベント会場である「やはしんち」まで徒歩で約20分。
景色を眺めながら歩いていたら、あっというまでした。


龍太さんが朝、淹れてくれた珈琲をお供に。
そして、到着!
Cさんとも無事再会できて
来たことを喜んでくれたのがすごく嬉しかったです。

やはしんちでコーヒーブレイク|居心地がいい場所
イベント会場であるお家の中に入ると、
窓から差し込む光が綺麗で、本がたくさん並んでいました。
初めて来たのに
居心地の良さを覚えました。
そして、メニューを見ると珈琲が3種類。
・太山寺 taisanji_coffee
・グアテマラ(奈良経由)yoshida_coffee_beans
・鳥取 すなば珈琲
3種の中に龍太さんの珈琲が。
なんだか嬉しい。
そして、3つ目の鳥取の珈琲を見てびっくり。
昨年、家族旅行でおとづれていた場所の珈琲でした。

縁って、繋がるところとは
濃く繋がるんだな。
飲んだことがなかった、太山寺珈琲を注文させてもらいました。
美味しい珈琲を飲みながら、
初めましての方ともおしゃべり。
「○○さんと、お友達?」
「いえ、初対面です!」
そんな会話が生まれるくらい、
前から何度も来たことがあるような居心地の良さ。
気づいたら、珈琲の写真を撮る前に
飲み干してしまいました。


素朴でほわんとした気持ちになる温かいワッフルも、食べてしまって写真がない。
「私の珈琲の写真とる?」と
近くの方が写真を撮らせてくださいました。
明石の人、優しい、好き。

お言葉に甘えて、撮影。
楽しい時間はあっという間に過ぎて
帰る時間になりました。
名残惜しい。
今度は龍太さんも、娘のあかりも連れてきたいなと
思う場所でした。

外までお見送りに来てくれたCさん。
また絶対に遊びに行きますね!

その日の吉田家の夕ご飯は、お土産にいただいたジュースを飲みたくて
ジュースの味に合いそうなトマトパスタ。
ーーーーーーーーーーーー ☕️ ーーーーーーーーーーーー
ひだまりcafe開催情報▶︎インスタグラム
やはしんち▶︎HP
やはしんち▶︎インスタグラム
やはしんちマップ
ーーーーーーーーーーーー ☕️ ーーーーーーーーーーーー
ご感想やひとことメッセージは、
「ご感想・お問い合わせ」ページからお気軽にどうぞ ☕️
InstagramのDMでも受け取っています▶︎吉田優子(ナンシー)
ヨシダ珈琲豆店→インスタグラム
ヨシダ珈琲豆店→X
ヨシダ珈琲豆店▶︎口コミを見る、書く

コメント