今はもう閉店してなくなってしまったのですが、
近鉄奈良駅近くの東向商店街に、ミスタードーナツの店舗が
ありました。
娘のあかりがまだ3歳の頃、
保育園に行っていた時にかんしゃくがひどい時期がありました。
イヤイヤ期の真っ只中。
何度ぼーぜんとして、空を仰ぐような日があったことか。
そんな時にお世話になったのが
ミスタードーナツ。
大好きなドーナツが、あかりの気持ちを
ほぐしてくれました。
猿沢池で朝食を|ほんの少し気分を上げる朝の時間
保育園がある朝、
あかりは行きたくなくてテンションが下がってしまう日が
多く、かんしゃくもよく起こしていました。
そんな時、苦肉の策で生まれたのが
「大好きな朝ごはんを食べに外にでる」という方法。
「朝ごはんに、ドーナツ食べに行こうか」というと、
「行くーー!」と
少し元気になってくれました。
少しでも、朝のスタートが嬉しい時間になったらいいなと
多い時は週に1回のペースでミスドのお世話になっていました。

早くドーナツ屋さんに行きたくて走るあかり。
お店で食べる時もあれば、
お天気のいい朝に
猿沢池までドーナツを持って行って食べる日も。

朝の猿沢池

ベンチに座っていただきます。
お気に入りのピカチュウドーナツがある時は、
特に嬉しそうでした。

もぐもぐ。
とても穏やかな時間で、
私はこの日のことをよく覚えています。
食べ終わった後、
抱っこしながら保育園に向かう途中で
あかりがポツリといいました。
「ママ、お仕事いかないで」
当時の私の心に、
グサリと響きました。
泣きわめかれるより、
静かに行かないでって言われる方がキツイ。
私は、セラピストという仕事が大好きで
愛していたけれど
当時は、まだまだ子育てと
仕事の両立のバランスで悩んでいて
この時は、仕事を辞めた方がいいんじゃないかと
本気で悩みました。
最終的には、
親以外のいろんな人と関わってあかりの世界を広げて欲しかったのと
仕事を辞める言い訳にあかりを使いたくなくて
一緒に入れる時間を大事にしながら、
仕事を続ける決断をしました。
だからこそ、朝ごはんはとても
大事な時間です。
今では、夫の龍太さんが仕事で夜ご飯を
家族でゆっくり食べられる日が減ってしまったので
お仕事前、
朝ごはんを一緒に食べにパン屋さんに行ったり
朝マックを食べに行ったりする日がたまにあります。
朝を嬉しい気持ちでスタートしたいと思う原点は
あかりの笑顔。
少しでも寂しさが減って、
嬉しい気持ちが続いたらいいなという願いからのスタート。
家族のいい思い出と時間として、
これからも楽しい朝ごはんを増やしていきたいです。

あかりと保育園終わりにデートした日の写真。すごく嬉しそう。

パパともラブいあかり。
ーーーーーーーーーーーー ☕️ ーーーーーーーーーーーー
ご感想やひとことメッセージは、
「ご感想・お問い合わせ」ページからお気軽にどうぞ ☕️
InstagramのDMでも受け取っています▶︎吉田優子(ナンシー)
ヨシダ珈琲豆店→インスタグラム
ヨシダ珈琲豆店→X
ヨシダ珈琲豆店▶︎口コミを見る、書く


コメント