-
妻・ナンシー目線の話
完成版 ヨシダ珈琲豆店へのアクセス画像
前回のブログでは、お店までのアクセスを作るまでの思いと、失敗談をお話ししました。 今回は頑張って作った完成版を、わが子の発表会を見る気持ちでぜひご覧ください。 ヨシダ珈琲豆店のアクセス お店の雰囲気と、店主である夫・龍太がいつもこんなふうに... -
妻・ナンシー目線の話
頑張ったから見てほしい!ボツ案だらけの道案内デザインの話
〜完成までの裏話「アクセス画像ができるまで」〜 つい先日。ヨシダ珈琲豆店のインスタに投稿するアクセス記事と画像をつくりました。イラストレーターを使って、コツコツと。※完成版はこちらです 最寄駅からバスで来てもらう場合の行き方を伝えたくて、バ... -
奈良暮らしと子育て
駆け抜けた昨年末|日常が戻ってきた話
2026年に入り、初めて書くブログです。 小学校の冬休みも、なんだかんだあっという間に過ぎました。吉田家は毎年旦那の実家でお正月を過ごし、私の実家には春休みに帰省しています。 娘が大好きな食べ物がたくさん乗ったお皿。 お正月はおじいちゃん、おば... -
妻・ナンシー目線の話
ヨシダ珈琲豆店がオープンした年
2025年の年末にこの一年のことをちゃんと書き残しておきたくなりました。 ヨシダ珈琲豆店がオープンした年は、家族にとって、とても大きな一年でした。 これは、夫の龍太さんへの手紙です。 同じように、家族で何かを始めたり、一歩踏み出そうとしている人... -
妻・ナンシー目線の話
お店を休んでまで、奈良マラソンに参加した理由|娘のあかりに見せたいもの
奈良マラソン開催日が近づく冬には夫が夜明け前、外を走りに行き私とあかりが起きるくらいの時間に帰宅。外の冷たい空気で冷えた手を布団で寝ていた私と娘のあかりの足にピタッ!とつけてきて 「ぎゃーー!冷たい!!」と笑いながら騒ぐ朝。夫の龍太さんが... -
奈良暮らしと子育て
あかりという名前をつけた理由の話
小学2年生の冬休みの宿題で「生まれた時の話を親にインタビューする」というものがありました。 生まれた時の気持ちや、こども園の時、入学した頃はどんなだったか。 その時の気持ちを残しておきたい気持ちと好きな時に娘が読んで見れるように記録として残... -
吉田家の日常
3回出店して気づいた、親としてやってよかったこと・後悔したこと|「バッチしょうてん」出店記録④
夏休みから始まった娘のバッチしょうてんの出店。 3回出店させていく中で、親として 「これはやっておいたほうが良かったな」 「これはやらないほうが良かったな」 「この準備をしていて良かった!」 そう思うことがいくつかありました。 次回の出店の時の... -
奈良暮らしと子育て
小学2年生のお店が県庁前•まぼろし縁日に出店|「バッチしょうてん」出店記録③
まぼろし縁日に出店決定|奈良の県庁前でのチャレンジ 2025年10月18日奈良の県庁前で10月に行われたまぼろし縁日。五縁市の市主さんのお誘いとご好意で、参加させていただけることになった娘のあかり。 小さな市を飛び出して大きな広場での初出店です。 ... -
奈良暮らしと子育て
小学2年生の娘、2回目のチャレンジ|「バッチしょうてん」出店記録②
小学2年生の夏休みにご近所にある初宮神社で娘のあかりが2回目の出店をしました。 1回目のお話はこちら 今回のお話は、2回目の出店の記録です。 前回の助っ人アルバイトの2人が出展者に! 2回目の参加で嬉しかったのは、前回「おともだちアルバイト」だ... -
奈良暮らしと子育て
小学2年生の娘のお店ができるまで|「バッチしょうてん」出店記録①
ヨシダ珈琲豆店の準備を進めていた、2025年の夏。 娘のあかりも「自分のお店」の準備をしていました。 小学2年生、はじめての出展です。 娘の夢。お店で物を売ってみたい! 「自分で作った物をうってみたい!」工作やお絵描きが大好きな小学2年生の娘...